採用情報

INFORMATION 会社案内

私たち NAKAICHI group は建設業で創業67年を迎える中一建設工業を中心としたグループです。地域の皆様にものづくりを通して、快適で幸せな生活を提供したいとの思いで、日々ものづくりに取り組んでいます。

ここが面白い「ナカイチ」

1.多様性豊かである。

当社には今、ベトナムのホーチミンより技能実習生を3名迎えています。毎日、日本人と同様に、汗を流し、現場で懸命に技術を学んで頑張っている実習生の影響を受けて、当社の若い職員も大きく成長しています。そこで、日本とベトナムの文化交流の一環として、令和2年1月25日、ベトナムで言うテト(旧正月)を社員全員で祝おうと、美味しいベトナム料理と一緒に新年会を開催しました。当社には、国籍、性別に関係なく、誠実に頑張る人を評価する風土が根付いています。

2.若い職員が活躍しています。

一昔前の建設不況で、建設業への入職者が減り、今、多くの会社で中堅技術者が不足しています。そんな中、当社では、文系、理系、学科に関係なく、若くてやる気がある人を積極的に採用しています。辛くて逃げたくなることもあると思いますが、仲間や先輩社員からの支えもあり、若手職員がしっかり定着しています。また、若手社員の交流のために、社内ボーリング大会、会社対抗ボーリング大会、バーベキュー大会などいろいろなイベントを開催しています。

3.みんなが主役のナカイチアワード

当社では、令和元年12月の仕事納めの日に、ナカイチアワードという社員表彰を行いました。この狙いは、「人のいいところを発見し共有しよう」ということで、全社員を対象とした全社員投票で、挨拶のできる人、コミュニケーションをとっている人、いい提案やアイデアを出した人、頑張っている若手社員など、それぞれのテーマで選出し、社長が考えたプレゼントを添えて、表彰しました。プレゼント内容は、新車を乗れる権利や、東京研修一泊二日の旅、ホテルオークラのケーキ、帝国ホテルスープなど、あっと驚く内容で社員全員楽しむことができました。

4.充実した社内講習

企業にとって永遠のテーマである教育制度。当社では、管理職を対象とした外部研修と、若手、中堅職員を対象とした社内研修を行っています。社長が講師を務める「社会人ビジネスマナー研修」、「ビジネスで使う敬語」、管理職が講師を務める「測量実務研修」、「仕事で使う基礎数学」など、参加者は自分の力量を考えて、自由に参加します。

5.中途入社でもすぐに仲良くなれるナカイチパートナー制度

新しい会社に入って数か月は、上司や先輩社員に同行して、仕事を覚えていきますが、一部の人から、直属の上司に聞きにくい、忙しくて聞きづらいことがある、などの意見がありました。そこで、直接上下関係のない、他部門の人と積極的に交流できるように考えられたのが、ナカイチパートナー制度です。内容としては、4人1組のチームを作り、二か月に一回程度、食事をしながら、他部門の人と懇親会を行います。メンバーの決め方は、社長によるくじ引きで決められます。上下関係がないので、素直な話ができると、中途入社や新入社員からも大好評です。

OUR JOB 仕事紹介

土木部門

私たちの主な仕事は、土木・舗装工事が中心です。主なお取引先としては、愛知県や各市町村となり、いわゆる公共工事が中心の部署です。工事の内容としては、道路の新設または拡幅工事、舗装修繕工事、下水道築造工事、河川護岸工事、土地造成工事など多岐にわたります。

仕事の内容としては、施工管理が主な仕事です。施工管理とは工程管理、安全管理、品質管理、原価管理などを行うことです。具体的には、発注者との打合せや必要書類の作成、現場では施工業者への指導・監督を行い、設計書に基づき、測量や丁張り(工事を行う上での目印のようなもの)を出したりします。設計やコンサルではなく施工する立場なので、デスクワークで1日が終わることはありません。一般的な表現として現場監督という仕事です。

建設企画部門

私たちの仕事は、製造業を中心としたお客様に、工場内全般の建設工事を企画提案します。広い工場内の建築工事、または舗装工事など、愛知のものづくりを建設の技術を生かして支えています。設計から施工まで一括でプランニングすることで、コスト削減と工程の無理無駄を省きます。 常に新しい技術と知識を取り入れ、お客様のご要望を超える提案を実現することが目的です。

舗装部門

私たちは主にアスファルト舗装工事を行います。愛知県は全国有数の車社会であり、道路の舗装工事は地域の重要な仕事です。工事に使用するアスファルト合材は、冷めると加工ができないため、現場には時間的な制約があります。その時間的制約の中で少しでもコストを下げるため、1日当たりの施工量を最大にすることに全力投球しています。

営業部門

営業の仕事は、仕事を受注することが最大の目的です。そのために、日々の情報収集が最も重要な活動になります。具体的には、工事の発注時期、工期、工事内容、工事場所等の情報を、公告、新聞、雑誌、インターネットなど様々な方法で情報収集を行います。

また、情報の発信源は人であると考え、常日頃から、多くの人と接し、人脈を広げることが仕事の受注につながります。工事の内容としては、官庁工事の割合が多いですが、民間工事の受注にも動きます。 その他にも、受注へのプロセスとして、官公庁への各種書類の提出などの事務作業、積算業務などの仕事も行います。少数精鋭のため、営業活動から事務仕事まで幅広い業務を行う必要があります。

総務部門

総務部門の仕事は、社内外の様々なことについて対応しています。単純なバックオフィス的な感覚でなく、主体的に動く部門として活躍しています。総務、経理、人事いずれの業務も人にターゲットをあてた視点で活動しています。

リノベーション部門

「今あるものを今以上に!!」を理念に、既存の住宅に新しい価値観を創造する仕事です。5,000万以上の大型リノベーションから100万のリフォーム工事まで多種多様な施工実績を活かし、日本固有の考え方「もったいない」にあるように、今あるものを大切にし、不動産、金融、設計デザイン、それらをワンストップでご提供します。

中古住宅をフルリノベーションして販売する再販事業。お客様におうち探しからリノベーションまでワンストップで提供する仲介事業を行います。

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